スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垢ハックから取り返すまでの流れ

一連の流れを説明します。


 7月12日 18時過ぎ
PCが再起動かかっていた為、いつも通りマビ蔵を立ち上げてログインしようとしたらPASSかIDが違うからログインできないとメッセージが出る。
ネクソン公式にログインしようと試みたところ、登録情報が違うと出てログインは不可能。
簡易パスワードを発行しようとした所、メールアドレスが変更されていて簡易パスワードを発行する事ができない。

完全なる手詰まりであった。

がしかし、アカウントを取り返す事は可能である。


ここから先は私が行った手順を書いていこうと思う。


まず最初にネクソンとのやり取り時に必要なものを書いておきます。
・アカウントハックにあったネクソンID
・アカウントハックにあったネクソンIDに登録していた氏名と生年月日

準備ができたらネクソンとやり取りをするためにサブアカウントを作りましょう。
既にサブアカウントがある場合はそれでも構いませんが、できるだけハックにあった時にに使っていた情報に近いものを用意する。(氏名・生年月日・質問の内容が同じようならおk)


次にネクソン公式にサブアカウントでログインして
お問い合わせ→窓口の一番下の方に小さくある不正アカウントに遭われた方へのサポートについてを選択します。

この内容を読んだ上で、一番下の「同意します」をクリックし、メールフォームに移動します。

ここからは書いてある情報通りに書いて行きます
 氏名
(本人の名前)
 Eメールアドレス
(ネクソンと連絡を取るためのメールアドレスです)
 利用しているゲーム
(マビノギを選択)
 利用しているゲームのゲームID
(アカウントハックにあったIDを記入)
 サーバー名
(アカウントハックにあったサーバー名を記入)
 おもに利用しているキャラクター
(メインで動かしていたキャラクターを記入)
 ネクソンポイントを第三者に使用された時間
(詳しく分かれば記入、分からなければログインできなくなった時間を記入)
 返還を希望される額
(いくら使われたか記入、分からなければ覚えてる範囲で残ってた残高を記入)

ここから先のでかい枠にアカウントハックにあってる現状を報告すればネクソンからメールが返ってくると思います。


次にネクソンから長いテンプレみたいなのが返ってきます。でもよーく見てみるともう少しあなたの情報を教えてください。みたいな文が入ってると思います。
私の場合は文章の中腹部にハックにあったネクソンIDと登録している氏名、電話番号、生年月日を聞かれました。

その後の返信で、ハックにあったネクソンIDを簡単会員に戻してくれる事になります。
簡単会員に戻してもらったらすぐにメールアドレスを登録する画面に移りましょう。
登録したメールアドレスに簡易パスが発行されるので、その簡易パスを使用してハックにあったネクソンIDにログインします。

ここまでのどこかで確か個人情報を設定するところがあったはあずなので、恐らく変えられてるであろう電話番号とメールアドレスなどを自分の物に戻します。
そしてこれもまた記憶が定かではないですが、どこかで質問の答えを聞かれる場所があります。
そこで答えがあっていれば登録情報の変更に移れた気がしますが良く覚えてません。

ネクソンIDにログインできたらまずマビノギの公式に行ってマビノギのPASSを変更
次に二次パスの初期化をしましょう。
その最中に今使っているネクソンIDに別のマビIDが紐付けされていないか確認しましょう。

ここまで来ればとりあえずは一安心です。


次にですが、OTP(ワンタイムパスワード)の導入をしましょう。
OTP入れてても意味ないんでしょ?何て話もチラホラ聞きますが、鍵が大いに越したことはないです。
そして案外使ってみればそんな面倒な事じゃないんです。
私自身ハックに遭うまでは面倒臭がって入れなかったのですが、実際入れてみて楽過ぎてビックリしました。
今は携帯アプリでもOTPを確認できるものがあるので便利ですよ!

次にメールアドレスは携帯にしよう。
フリーメールはハックされやすいようです。
登録メールアドレスは携帯もしくはプロバイダのアドレスに変えましょう。


最後に余談かもしれませんが、ネクソンに連絡する投稿フォームはできれば上で書いた「不正アクセスに遭われた方へのサポート」から行った方が早いそうです。
他の場所からでも良いみたいなのですが、結局ここの案内にまわされてしまうようなので手間がかかってしまいますよね。ハックに遭ってて一分一秒を争う中ですから、できるだけスムーズに行いたいです。
後、他の対応は遅いネクソンですがアカウントハックに関しては土日祝日問わず対応をしてくれると聞きました。
なので「あぁ、今日祝日だから駄目か・・・」なんて諦めないで報告は早めにしましょう。

以上、参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにコメします。
ほんとに帰ってきてくれて嬉しいですw
おかえりなさい!せおさん!

No title

ただいまー!

またボチボチ続けていくよー!
プロフィール

theory

Author:theory
セオさんと呼ばれる事が少なくなってきたような気がします。
旧メインキャラ:theory

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。