スポンサーサイト


FF14三昧

色々新鮮


最近はマビのレベリングだけパパーッとやってしまいFF14やってる事の方が多いです。

ちなみにサーバーはAtomosでやってます。

実際作りたかった鯖は違うのですが、パッチDLしてる間に制限が入って流れて流れてアトモスになりました。

実際どうなのかなーと思ったけど割りとどの鯖もログイン数は似た様な物で、住めば都かな~なんて思いつつダラダラやってます。

そしてこーゆう個々に役割があるゲームでは初めての盾(タンク)をやったりしてます。

チラーッとTERAで盾やった事はあるのですが、ほぼ初プレイの盾なので右往左往してるところです。


ゲーム内容はどこにでもあるような俗にいうクリックゲーなので結構好みが分かれると思いますが、ユーザーがたくさん居るので交流が頻繁にあったりなど割りと楽しめてますね。

しかしながら役割分けがしっかりしてるようなゲームってのは段々初見の人が始めづらくなるのが欠点なところ。

TERAで例えるなれば、シャンドラ行くならシャン装備揃えてから来い。とかいう風潮になったり

Wiki、動画などの予習はやって来い。などなど

こーゆう風になりそうでなかなか新規はつらくなってくるところですよね。

ちなみに開始してまだ一ヶ月も経ってませんが、高レベル帯のダンジョンなんかは初見って言っただけでPT抜ける人も居るそうな。

みんな最初は初見だったのにね~なんて思うところがありますよね。


コンテンツファインダーと言う行きたいIDを登録しておけばサーバー飛び越えてPTを組む事ができるシステムがあるのですが、これは便利なところもあればPT形成までに時間がかかったり抜けられたりで良いシステムもなかなか悪い点が出てしまうのが惜しい。

ただこれは自分の体験談ですが、3時間近く1つのダンジョンに篭もってマビで言う女神マラソンをしてると流石にちょっと来るものはありますね。


PCだけでなくPS3のユーザーも居たりMMO自体初めての人もたくさん居ると思うので、柔軟に生きていかないと精神がやられますのでご注意をw

ちなみに自分が盾やってて初見と言って抜けられた事もないですし、シャウトという全体チャットを使って自分が初見でも良いから来てくれる人居ませんか~なんて声かけすれば来てくれる人も居るのでのんびりできて全然ギスギスはしませんね。

先にそう告知して置けば初見嫌がる人も来ませんしね。

こんなに人と交流するのも初めて?かもしれないので色々と新鮮で楽しいです。

ただソロ狩りは単調なので今から始めようとか考えてる人は15Lv付近の初IDサスタシャまで頑張って行きましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

theory

Author:theory
セオさんと呼ばれる事が少なくなってきたような気がします。
旧メインキャラ:theory

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
