スポンサーサイト


魔が差した

買ってしまった。


電気屋に毎週毎週通ってはMac book airを眺めてはの日々を続けていて
ついに買ってしまった。
っというか先週末買った方が5000円も安かったのは内緒だ。
最初は11インチの一番安いモデルで次のair出るまで凌ごうかなーなんて考えてたけど結局11インチのそこそこのスペック買った方が定価の差額と比べて安かったのでそっちにしてしまった。
俺がair使う用途なんて寝ながらアニメ見たりウェブ見たりする程度なんで正直一番安いモデルでも良かったかもしれん。
さてさて少しレビューしてみます。

俺が買ったスペックがこちら
MBA 11-inch, Mid 2013
プロセッサ 1.7 GHz Intel Core i7
メモリ 8 GB
グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1024 MB
ストレージ SSD128GB

このモデルのプロセッサをi5に下げてメモリを4 GBまで落とせば8万で買えたのですが、どちらも増築できないし動作遅いのもストレスたまるのでここは多め。

もう一つ家にあるMBPrはこれのプロセッサがもうちょい良いの乗っててグラボがゲフォだったりって違いです。
正直DTMやらフォトショやら極端に重い作業したりしなければairでいいよねって話。
だけどairはグラボが乗ってないというか内蔵のしょっぱいもんになってしまうからゲームなんかはちょいと厳しい気がする。
実際家にあるノートでマザボにくっついてるしょっぱいチップしか乗ってないPCではマビノギですら物凄いカクツクというかスムーズではないです。
ゲームやるなら正直にゲーミングPCを使えという事ですね!

しかしながら今のパソコンってのは凄いもんで、俺が今日買ったMBAの値段でゲーミングノートしかも超薄型が買えてしまうらしい。
でも本腰入れてゲームするならデスクトップでやるよね・・・。

レビュー続けます。動作に関しては今のところは重いと感じるところはないかな?
実際重量的な意味でも片手で軽々持てるのでちょっと持ち出したりしたい時なんかは良さそうですね。
ファンの音などは特に唸るような音が聞こえてくる事もないです。
ただMBPrの時に超重い作業をしたのかは覚えてないですが、物凄いファンの音がした事が一度ありました。
なのでMBAも何か凄い重たい作業をすればファンがフル回転して騒音をまき散らすかもしれない!
そんなところでしょうか。
また何か気付き次第書いていこうと思います。


さてさて今日は長い記事になりそうだ。


御次はマビノギです。
新しい英雄才能
トレジャーハンターきましたね!

FFのトレジャーハンターにはだいぶがっかりさせられましたがマビノギはどうだ!
延々と探検してるだけです。同じようなもんでした。
ただ探検のレベル上げはかなり楽になった模様?
アークリッチをスケッチするだけで20,000も探検経験値がもらえてしまうらしい!

後はトレジャーハンター才能限定のトレハンダンジョン!
これがなかなかうまい。
部屋の仕掛けをしっかり解けば報酬で遺物が3個もらえるらしい?
この辺は確定情報ではないので何とも言えません。
でも俺が見た感じ7,000〜30,000弱ぐらいまで1つボイトに渡すだけで貰えるものが出るみたいで探検もサクサク上がります。
ただトレーニングが凄まじくだるいんだなぁこれが・・・

一つアニメ見ながらトレしてて閃いたトレ方法を紹介しよう!
危機回避でしたっけ?あれは蜘蛛を「!」出るようにして引っ掛けて後はスキル適当にポチポチ押してるだけの作業になります。一歩も動きません。下手すれば画面見なくても・・・おーっと!!!
危ないところでしたね。
まだ上げてない方は良いトレーニング方法を見つけましょう。
何か良い方法あったら教えてください!


次はFF
特にする事がないわけでないわけで。
ちょい前までは毎日ログインしてましたが、今週はバハ終わってからどっか行ったかと言われると詩人で極タコに行ったぐらいです。
その時一緒に居たモンクのDPSが290とかで「この人がプロか・・・」と思いながら重み避けてました。
ちなみに私の詩人では240〜50ぐらいが限界かもしれない。
300目指したいところですねー!

オマケに最後の一枚
ffxiv_20140313_003932.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

theory

Author:theory
セオさんと呼ばれる事が少なくなってきたような気がします。
旧メインキャラ:theory

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
