

精霊変更と細工について

ワンドきゅん


mabinogi_2014_12_26_001.jpg


最初に書いておきます。

精霊が♂だからといって

ホモではありませんので!



っということで本題

リングボウ精霊の出番がほぼ無いのでちょっと気になっていたワンド精霊に変える事に。

少し前に


青6野蛮ファイアワンドよりもそこそこ育ってる精霊ワンドの方が強い


っという話を耳にしまして、

本当なのかよ・・・っという疑問と少しの期待を胸に抱え精霊を移転する事を決意

結果的に言えば育ちきった精霊と青6ワンドはほぼ互角でした。(両方細工無し)

あまり期待し過ぎるのはやめましょう。

それなら青6に細工すれば良いんじゃない?って考えにもなりますが、大体ファイアワンドの場合はCC改造を施すと思うので耐久の削れがマッハです

っということで野蛮ファイア青6と精霊の特徴をパッと思いつく範囲で書いてみよう



 野蛮ファイア青6 (FBCC改造)

 ☆ 利点 ☆
・FBCCが可能
・ブレイズで高ダメージを出す事が可能
・エンチャが可能
・FLCと祝福効果でそこそこ長持ち

 ★ 欠点 ★
・削らない為には修理保護ポが必要


 精霊 (普通のファイアワンド)

 ☆ 利点 ☆
・FBCCが可能 (SoCのレベルでチャージ数が変化
・修理100%
・修理用ワンドの調達が楽

 ★ 欠点 ★
・エンチャ不可
・耐久の削れが滅茶苦茶早い
・育成やら餌やら割と手間がかかる
・FBCC以外ほぼゴミ


以上でしょうか、あくまでも私のキャラスペックでの話なので参考になるかは分かりませんがこんな感じです。

簡単に考えて自分が何を主軸にしたいか、これで決めちゃうのが良いと思います


例えばブレイズを主軸におきつつFBも使いたい!

そんな方には野蛮青6に魔攻細工をつけて魔攻を上げて魔法全体のダメージを上げるという

ブレイズではなくFBで固定砲弾をしたい!

そんな方には精霊にキャスティング速度細工をつけてDPSを上げることをお勧めします



次に、精霊ファイアワンドの細工に関しての話になります

魔攻・FB最大ダメージ・キャスティング速度

さぁ、どれにしたら良いんだ!?

きっとこの疑問に辿り着く人は私だけではないはず!

っということで各種数値20を使った自分の体験談を書かせてもらいます


正直言って魔攻20もFB最大ダメージ20もビックリするぐらい細工無しの状態よりダメージが上がるわけではありません

イノシシ相手に1000~2000ノンクリダメージが上がるかなー程度でした

クリティカル発生時も大体そんなもんです、マグやらスマダメ程驚く飛躍は個人的にありませんでした。

いちおですが、魔攻20の方がFB最大ダメージ20よりも少し高かったと思います

この魔攻20やFB最大ダメージでFBのダメージを上げるならば、頭につくボルトマスタリの方が効果が実感できる感じでした。


結局行き着いた先はキャスティング速度20なのですが、これが一番FBCCにはあってると思います

どのぐらい早くなるんだ!?って疑問な方は高ランクLBやらIBよりも余裕で早いと思ってもらえればいいです

ここで余談ですが、キャスティング速度20の前に16がついたのでこちらにも触れておこう

キャスティング速度20と16では全くの別物です

体感速度が全然違います

キャスティング速度に関しては妥協せず、高数値がつくまで粘ったほうが良さそうですね



理想的な話をすると、FBのダメージは頭のボルトマスタリやらファイアマスタリで引き上げつつ

ヘボナセットといったFB強化セットを発動させ

キャスティング速度で回転を上げてDPSを上げる

これが一番の理想でしょうか、ここまでする必要もない気がするけど・・・



っといった精霊ワンドというかFBCCに関するお話でした

キャラスペによって結構違ってくる部分もあると思いますので、こんな例もあるんだなって程度に思ってもらえたら良いと思います。



ちなみに触れませんでしたがFBLは青6でも精霊でもゴミです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

theory

Author:theory
セオさんと呼ばれる事が少なくなってきたような気がします。
旧メインキャラ:theory

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
